2023-05-09 (Tue)

今日は 5 時前に目が醒めてしまい、うまく二度寝できないので仕事をしていた。

パスワード

親が使っているメールアカウントについて、ブラジルやインドやポーランドなど複数国から不審なログインがあったのでアカウントを一時停止したとサーバ管理者から連絡。親に確認したら、パスワードは辞書に乗ってる英単語(しかも 4 文字)だった。そんなのダメに決まってるやん……。15 年くらい前からあるアカウントなので、当時は緩いパスワードでも設定できちゃったんだな。

AI アート

こういう画風も好き。

やねうらお氏が、人気の生成モデルは特定の顔ばかり得意になっているとツイートしていた。実際、chichi-pui を見ても、同じようなタッチの絵ばかりになってしまっているのがつまらない。人気の画風が自分の好みとズレているという私情も入っているがw

これまで非主流で少数しかやらなかったようなタッチの絵が AI で量産されるようになるといった普遍化・民主化に技術の魅力を感じるのだけれど、そういう個性的な画風は属人性が強く、著作権の侵害には当たらぬようなものであっても当人や周りが騒いだりするのでややこしい。

読んだ

アニメ

  • ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP」4 話を見た。ちゃんと各キャラクタを描いて引き込ませるところが、そのへんのソシャゲアニメ化とは一線を画しているなあと感心したが、今期は 4 話だけで終わりなのか。惜しい。