スキルが足りない

圧倒的にスキルが足りないのは分かっているが、どうやって訓練したらいいのか分からない。一言でいえば、経験を積むしかないのだろう。経験を積むためには、経験を得られる(=症例豊富な)環境に行かなければならない。だが、そのためには、自分のスキルを実力として(=業績として)証明しなければならない。堂々巡りだ。

簡単なところから難しいところへ、自然に順を追ってステップアップしていくことができればよいのだけれど。学部生に求めるレベル、大学院生に求めるレベル、ポスドクに求めるレベル、etc があって、その流れに乗りそこねたので、もうダメだと思う。

「無給でいいので、いや、授業料を払ってもいいから、修行させてください」と言って、受け入れてくれるところがあればいいのだけれど。

――なんて書いているが、そこまでしてまで、そもそもスキルを身につけたいのかも、最近の自分には分からなくなっている。