経過記録

先週は恐ろしく具合が悪かった。憂鬱感というよりはイライラが強くて集中困難。

24日の日曜日になってようやく復調し、ゴニオメータのモデルとかを WebGL で書いて楽しんだ。25日はやや躁で、いろいろなプログラムのアイデアが浮かんだ。火曜日も順調だったが、思ったような実装ができなかったこともあり、成果は上がらず。躁状態はおしまい。午後からはまたイライラが出た。

イギリスに来てからの概況としては、最初の1ヶ月は好調。次の1ヶ月は、抑鬱になるというよりは、イライラ・焦燥感が強いタイプの悪い相が、10日程度の周期でやってくる感じ。自己評価の低さ・矮小感は引き続いて相変わらずあるが、プレッシャーをかけてくる外因(不確定要素)が日本にいた頃よりも少ないので、抑鬱になりにくいのではないかと解釈している。