ヒースローからケンブリッジへ

記録のため、さかのぼってメモから記載中。執筆時と日付は一致しません。

Heathrow Lodge で一泊したあと、coach で Cambridge へ向かった。まず、無料バスと Heathrow Express を乗り継いで Terminal 5 から Terminal 1 に戻り、Central Bus Station へ。乗り継ぎがスムーズだったせいもあって、30分ほどだった。途中、Terminal 1 出発フロアにある COSTA でサンドイッチを食べた。

Bus Station は屋内にあって、電光掲示板に、◯◯行きのバスはXXゲートへ、といった指示が出る。ベンチも沢山あるので、待つのは苦にならない。10:05 発のバスに搭乗。事前に印刷した切符を運転手に見せて(iPhone の画面を見せている人もいた)、荷物をトランクに入れてもらったあと乗車。乗車率は9割くらい。

荷物の積み込みに時間がかかって、10:20ごろ出発。途中、Luton 空港など、いくつかの停留所を経由して進んでいく。空港や大きな町の停車場はともかくとして、住宅街の小さな各停車所で止まるところもあり、どういうシステムなのかよく分からない。それぞれの場所で、3,4人ずつが乗り降りした。

出発がやや遅れたけれど、12:55 、定刻よりも早く Cambridge に到着した。バスを降りると、International Student Week という有志学生による新歓イベントの案内人が立っている。地図やイベントの日程表をもらった。その学生に、タクシー乗り場を尋ねたら、同じ通りの数十m先であった。そこからタクシーで宿舎へ。およそ6.XX£だったので、7ポンド払った。最初、念のため財布にいれていた10ユーロ紙幣を出してしまって笑われたのは内緒だ。