sambaのマウント

Ubuntu では、GNOME のファイルマネージャから samba のネットワークドライブをマウントして、gedit などから透過的にファイルを読み書きできる。しかし、Java 製のアプリケーションからはファイルにアクセスできなかったので、古典的にマウントしたほうが便利そう。

sudo mount -t smbfs -o noperm,username=user  //server/path /mnt/remote

みたいにすればよい。noperm オプションは、ファイルの読み書き権限のチェックをサーバ側に任せるということ。これをつけないと、mount したユーザ(ここだと root)からしかアクセスできなくなってしまう。もちろん、uid とか gid で指定することもできるけど、やや面倒。
password= オプションでサーバのログインパスワードも指定できるけど、さすがにセキュリティ的にちょっとね。