2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2023-05-31 (Wed)

"Cootに元素を変更する機能を追加する"を実装してもらった。 phenix.reflection_file_converter --expand_to_p1 で F-centered cubic から P1 まで落としたら completeness が 0.25 に減ってしまってアレって思ったが、元々 systematic absence だった反射を…

2023-05-30 (Tue)

Twilog が復活したが、買収した togetter をアカウントが統合されたらしく、そちらからログインしないといけない。問題は、これが write 権限も要求すること。Togetter ならともかく Twilog を使いたいだけなのに write 権限も認めるかは悩みどころ。 前にも…

2023-05-29 (Mon)

今日はわりと強い雨。いよいよ梅雨か。 Twilog が収集を再開したが、Togetter 経由で再ログインが必要とのこと。再ログインしようとしたら、書き込み系の権限も要求されるしなんだかなーって思って保留にした。前もそうだったっけ。 読んだ PC watch "民間月…

2023-05-28 (Sun)

FFmpeg Ubuntu 22.04 LTS で AV1 のハードウェアエンコードに対応した最新の FFmpeg 6.0 を使ってみようと思った。あちこちのサイトで紹介されている某 PPA は、運営者が欲を出して闇落ちしたらしく、寄付しないとダウンロードできない private PPA に移行し…

2023-05-27 (Sat)

昼食後、大学図書館の前の木陰のベンチで本を読んでいたら、謎のおじさんがクスノキに登っていたツタの蔓をハサミで切って去っていったので、嫌な気分になって帰ってきた。生花に使うのを少量採取したとかじゃなくて、幹に登ってるのを根本で切断して、引っ…

2023-05-26 (Fri)

AERO 16 OLED への USB 給電 GIGABYTE AERO16 OLED、いろいろ調整してだいぶ環境が整ったが、本体がスリープになっていても電源アダプタがコイル鳴きするのが深夜気になる。そこで Dell の 4K モニタ S2722QC から USB-PD による給電を試みたが、最大 65W 出…

2023-05-25 (Thu)

Ubuntu 22.04 LTS on Gigabyte Aero16 OLED 昨日挙げた不満点の多くが解決できた。 "Cursor flickers on primary display when fractional scaling is enable for dual monitors on Ubuntu Desktop 20.04" この忌々しいバグは5 年以上未解決のままだが、上に…

2023-05-24 (Wed)

Ubuntu 22.04 LTS on GIGABYTE AERO16 OLED 3 月末に買ったノート PC に Linux を入れたので慣れようと頑張っているが、そもそも日本語配列のキーボードに発狂。しかも Enter キーの右側に Home, End, PgUp, PgDn があるのも邪魔。うっかり押しちゃう。全部 …

2023-05-23 (Tue)

今日は最高気温でも 21 度くらいで、朝夜は 17 度くらいと寒かったので、長袖長ズボン。でも、大学では半ズボンの人も結構見かけた。 TurboVNC の Linux クライアントが HiDPI 環境だとすごく小さい表示になってしまう。150 % に拡大表示にすれば相手画面自…

2023-05-22 (Mon)

今日は朝からやや頭が痛く、夜になってようやく回復した。その上、昨晩久しぶりに辛いものを食べたせいか、腹の具合も微妙だった。 帰り道、強い風がごうごう吹いていたが、家に着いてまもなく雨が降り始めた。前線がやってきたのかなと思って天気図を見たが…

2023-05-21 (Sun)

ようやく土日とも晴れた週末になったので、昨日の土曜日、ようやく、冬用の敷きパッドとベッドカバーを洗濯して片付けることができた(剥がした後仮置きしていた)。 来週末からは雨の予報、梅雨になるのかな。ギリギリだった。 すっかり日が長くなったし、天…

2023-05-20 (Sat)

Tailscape Mesh VPN システム Tailscale の proprietary な調停サーバを OSS として再実装する Headscale というプロジェクト、Tailscale にとっては競合のはずだが、それを応援していて、Tailscale 公式クライアントから Headscale サーバを利用できるよう…

2023-05-19 (Fri)

今日は昨日より 10 度近く下がったので、長袖長ズボンにした。 某所に Anime-Girls-Holding-Programming-Books コラに使われそうなとりの写真が掲載された。残念ながら、とりさんは Anime-Girl ではないけどw IF が 40 を超える某誌に投稿するという原稿が送…

2023-05-18 (Thu)

今日も気温が高かったが、昼過ぎからごうごう風が吹いて、裏山の竹が大きく揺れて面白かった。 Resolution in chemical crystallography I am shocked to find many chemists don't know much about resolution in crystallography, even when they do use X…

2023-05-17 (Wed)

昨日は気温が 27 度くらいになったらしい。今年始めての半袖にした。今日も朝から暑く、29 度くらいまで気温が上がったらしい。半袖半ズボンでも暑かった! AERO 16 OLED の iGPU GIGABYTE AERO 16 OLED のファームウェア等を更新したら、GRUB や Linux boot …

2023-05-16 (Tue)

読んだ BBC "Austrian train plays Hitler speech over loudspeaker" オーストリアの鉄道の車内放送が乗っ取られ、ヒトラーの演説が放送されたらしい。確かに脆弱性とかありそう。 BBC "A new life for London's lost rivers" ロンドンで護岸工事されたり暗…

2023-05-15 (Mon)

読んだ ASCII "ロードマップでわかる! 当世プロセッサー事情 第 719 回 EUV 露光で堀った溝を削って広げる新技法Sculpta EUV による露光プロセスの推移" どこを残してどこを削り、どこが最終的に配線になるのか図が分かりにくかった。Sculpta の謎ビームの正…

2023-05-14 (Sun)

昨晩ちょっと食べすぎたかな…… 読んだ Science "Free-diving sharks" シュモクザメはもちろんエラ呼吸だが、深く潜る時、低温の海水に体温を奪われないようにするため、エラを閉じて「息を止める」という研究。息継ぎに上がってこないといけないので、深海に…

2023-05-13 (Sat)

今日は昼過ぎから雨だったが、午前中はベランダに洗濯物を干せて、ズボンやチョッキ以外はなんとか乾いた。 中華フォント 昨日、中華フォントについてツイートしたら、いろいろ思想強めなリプライやエアリプがついてきて、精神的にしんどくなった。言語や方…

2023-05-12 (Fri)

今週は天気良かったけど、週末は雨か。洗濯に困る。 本当は冬のベットパッドも洗いたいんだけどなあ。3 月 4 月は花粉を避けるために洗濯しないで片付けてしまったから。 深層学習技術そのものには興味あるけど、新手法や論文について良質な紹介をしてくれて…

2023-05-11 (Thu)

今日も 5:30 に目が醒めたが二度寝に成功した。 家からラボまでは普通に歩くと 900 m で 10 分かからないのだが、今朝はあまりに天気がよいので、運動を兼ねて、遠い方の通用門から行く 2.65 km のルートを選択。30 分弱かかった。帰りは 1.4 km のルートで…

2023-05-10 (Wed)

今日も 5:30 ごろに目が醒めてしまったが、昨日と違って、1 時間くらいした後また寝ることができた。 今日も天気が良かった。帰省した時にユニクロで半ズボンをいくつか買ったのを履いているが、風が爽やかで気分が良い。 読んだ なろうの 「TS 衛生兵さんの…

2023-05-09 (Tue)

今日は 5 時前に目が醒めてしまい、うまく二度寝できないので仕事をしていた。 パスワード 親が使っているメールアカウントについて、ブラジルやインドやポーランドなど複数国から不審なログインがあったのでアカウントを一時停止したとサーバ管理者から連絡…

2023-05-08 (Mon)

昨日の雨は帰省から帰ってくるうちはそれほど強くなかったが、夜はすごい勢いだった。今朝には止んで日が照っていたが、風は強く、冷たかった。 3/13 の政府のガイドライン変更後も、4/1 の大学のガイドライン変更後も、9 割以上の人がマスクをしていたが、…

2023-05-07 (Sun)

帰省から帰宅。行きは電車の乗り継ぎがスムーズだったが、帰りは、ホームに上がるとちょうど出たところという繰り返しで、待ち時間が長かった。 台所のお盆の上に白っぽいものが見えたので、パンくずが残っていたのかなと摘んだら、紙魚だった。たぶんパンく…

2023-05-06 (Sat)

Mojo とかいう新言語が話題だったので見てみたが、意識高い Web サイトがあるだけで、ソースコード公開されてないようだったので撤退した。公開予定とは書いてあるが、だったら最初から公開しろよという感じ。コードを公開せずに、性能とか都合の良いことば…

2023-05-05 (Fri)

読んだ Nature "Editors quit top neuroscience journal to protest against open-access charges" 学術誌の投稿料って出版社が決めてて、学会や編集部が決めてるわけじゃないのか。商業主義に傾いたところには、投稿しない・査読しない・編集委員から降りる…

2023-05-04 (Thu)

読んだ Nature "Science strengthened banks — but how long will stability last?" 銀行同士の関係性を生態学や疫学の手法で解析し、潰れた時の影響が大きいハブを特定して、そこの準備預金は多めにするといった方策が取られているという。 Science "Follow…

2023-05-03 (Wed)

読んだ なろうで「ヤバイ博士の魔法少女開発計画〜怪人に殺された私は改造され魔法少女として生き返り、秘密結社と戦うことに!? しかも地球防衛軍は赤字なので、怪人との戦闘を全世界にライブ生配信するみたいです(汗)」 を読んだ。予期せぬメカ娘要素に萌え…

2023-05-02 (Tue)

読んだ Science "CONTROL ISSUES" A surprising story about GISAID. Stop funding it. Support public sequence archives instead! GISAID は邪悪だと前々から思っていたが、ここまで腐っているとは……! そもそも公的機関が運営してるわけじゃないのね。こん…