2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2023-04-30 (Sun)

帰省したのでほぼずっと寝てた。 読んだ Nature "AI science search engines are exploding in number — are they any good?" “A year in machine learning is a century in any other field” というのは本当かもしれんが、“Anything prior to five years is…

2023-04-29 (Sat)

帰省 帰省した。 新幹線の中ではマスクを外している人の方が多かったが、在来線では 9 割はマスクしていた。新幹線の乗客が弁当食べるためにマスク外してたわけではない。ただ、新幹線は半分以上空席だったのに対し、在来線はほぼ満席だったせいかも。 読ん…

2023-04-28 (Fri)

また Olex2 が壊れてしまった。Refine を押すと GUI がクラッシュ。 水・木と測定したデータを解析していたが、なかなかキレイに決まらない。 絵柄 1, 2, 3 みたいな淡い色づかいで、背景に緻密に植物が描きこんである絵柄がとても好き。Alfons Mucha 風とい…

2023-04-27 (Thu)

終日実験のため、論文やニュースを読む時間がなかった。しかも、電子ジャーナルに障害が生じていて、今日公開の Nature 論文をダウンロードすることもできなかった。

2023-04-26 (Wed)

Zoom のわこつ 共同研究者が打ち合わせをしたいと言ってきたとき、 「そちらの大学は Zoom のライセンス契約してますか? うちは無料プランなので、こちらで枠を取ると時間制限がかかってしまいます」 「はい、大丈夫です。http://XXX でお願いします」 みた…

2023-04-25 (Tue)

読んだ Nature "Map redrawn for the human motor cortex" Penfield の有名な一次運動野のホムンクルスモデルに異説。同心円状の支配領域の並び・cingulo-opecular 帯状回弁蓋部 network に接続する領域の存在。 Nature "Yo-yoing stem cells defy different…

2023-04-24 (Mon)

GRUB のインストール先ミス あるマシンの SSD を交換した上で Debian をインストールしたかったが、boot DVD を作るのが面倒なので、SSD を別マシンに取り付けてそこで Debian の初期インストールを行うことにした。 netboot 用の vmlinuz と initrd.gz を既…

2023-04-23 (Sun)

今日は 20 度くらいだったが、快晴で日差しが暖かく、昼食の後は公園のベンチで三体 III を読んでいたら、膝のあたりを日焼けした。 三体シリーズ 4/9: 劉慈欣「三体」を日本語訳で読んだ。 イギリスにいた頃、英語訳が研究所でも流行してた(なぜか中国人の…

2023-04-22 (Sat)

今日は気温は 17 度程度で風も強く、寒さを感じることもあったが、快晴で青空が広がっていた。しかし、こういう天気の日こそ、花々が咲いてもっと美しいだろうにとイギリスが恋しくなる。 IPv6 ルータ IPV6ルータ構築の顛末 や CentOS7 を IPv4(PPPoE) + IPv…

2023-04-21 (Fri)

りんごの種 林檎を食べていたら中で種が発芽しかけていた。種皮が裂けて、白い根と(果実の中は光が当たらないのに)緑色の双葉が見えていた。地面に植えようかとも思ったが、適切な場所がないので、そのまま食べてみたら、アーモンド様の面白い風味があった。…

2023-04-20 (Thu)

ネットワーク関係のツイートはまだ試行錯誤中なので、後日まとめる。 夏日 今日は大阪でも 25 度に達する夏日だったので、半ズボンでラボに行った(平日としては今年初)。上着も袖をまくってたし、風を感じるのが気持ち良い。つつじが咲きだしていて、緑の匂…

2023-04-19 (Wed)

NAT64/DNS64 Biglobe の NAT64/DNS64 を試してみた。これを機会に、Wireshark でパケットキャプチャして IPv6 の仕組みを勉強。 DNS server アドレスは DHCPv6 で配られているようだ。 dig http://ipv4only.arpa aaaa によると、NAT64 gateway は 64:ff9b::/…

2023-04-18 (Tue)

USB Type-C から USB Type-A へのアダプタ USB type-C を USB type-A に変換するアダプタは USB の規格外である。そういうアダプタがあると両側が type-A オスなケーブルを作れてしまい、繋いではいけない組み合わせを接続できてしまって異常電流が流れるリ…

2023-04-17 (Mon)

Twitter が API 有料化などどんどん邪悪になっていくので、将来的に Markdown で日記をつけることを見越して、Twitter 投稿内容を Markdown でも書いてみる練習。 読んだもの Science "Watching biomolecules stride in real time" MINFLUX, MINSTED という…