2016-05-04から1日間の記事一覧

指数付けアルゴリズム総説

指数付けの目的は、逆空間の基底ベクトルを決定することである。3 つの基底ベクトル(縦ベクトルである)を横に並べて 3 x 3 行列にしたものを方位行列 A と呼ぶ。成分を書き下すと、 である。 方位行列は 9 成分を持つから、自由度も 9 である。そのうち 6 つ…

方向ベクトルの表現について

長さが 1 の方位ベクトル (x, y, z) を表現したい場合がある。長さが1だから、自由度は 2 である。しかし、x と y 成分を与えても、z の値は南半球と北半球の二通り あって、一意には決まらない。つまり、これは筋が悪い表現方法である。非線形最小二乗法な…

私が講義を受ける態度を学んだひと

何年も下書きに眠っていた原稿を公開:私も高校までは、講義を受ける時、特に積極的な学生ではなかった。むしろ引っ込み思案で、先生が「◯◯が分かる人いますか?」と訊いても、わざわざ手を挙げたりしない、典型的な"日本人型"学生だった。欧米は違う。NHK で…

parallax correction

検出器のセンサー層(CMOS では Si)には有限の厚みがある。これが、高角スポットに半径方向への広がり radial streak を引き起こしたり、高角強度の過大評価につながる。検出器距離(センサの手前まで)を D, 反射角を , センサの厚さを d とすると、センサ層の…