2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GotoBLAS2 をコンパイルして使う

線形代数ライブラリ BLAS の高速実装である GotoBLAS2 http://www.tacc.utexas.edu/tacc-projects/gotoblas2。開発者が移籍したとかで開発が止まっているが、ファイルは提供されている。これを Ubuntu 12.04 LTS でコンパイルしようとした。CPU は Xeon X569…

dimnames は文字列

R

id-val のペアがある。id は重複している場合もある。これを ID ごとに集計したい時は、tapply(val, id, sum) とすればよい。戻り値は array で、dimnames として id が入っている。問題は、dimnames は数値をセットしても文字列になってしまうこと。as.nume…

sam から forward / reverse read だけを抽出する

awk -F"\t" '/^@/ || and(rshift($2,4),1) == 1 {print}' でOK。

期間の計算@Calc

形式が日付になっているセルは、生の値としてはシリアル値が入っている。したがって、日付セル同士を引き算すれば期間が日数で得られる。round(値, 小数点以下桁数)を使えば、年に直せる。年・月・日を元に、日付のシリアル値を作るには、date(y, m, d)関数…

read.table がうまくいかないとき

R

read.table で、データフォーマットは合っているのに、項目数が合わないとか文句を言われるときは、quote が悪さをしている可能性が高い。quote="" をつけるべし。

条件付き書式で複数条件

Excel や Calc の条件付き書式で、「自分のセルがAやBだったら」といった複合条件を指定したい場合がある。これは、AND や OR 関数を使って指定できる。条件式の「等しい」は = であって == ではなく、「等しくない」は != ではなくて <> なのに注意。条件式…

Excel や Calc で偶数列だけ取り出し

事務作業に慣れている人にとっては常識なのかもしれないが……一番上に1行挿入して、0, 1, 0, 1, ... と入力。ここをキーにして[データ]-[並び替え]でソート。そうすると、偶数列・奇数列ばかり集まったブロックができるので、これをコピーアンドペーストして…