2013-11-28から1日間の記事一覧

明晰な時間

持病のせいで、頭が澄んだ明晰な時間は週にわずかしか得られない。他の時間は、ゴチャゴチャしたものが頭を占拠していて、何も考えられない。明晰な時間には、論文を読み、労を厭わず鉛筆を手にとって計算し、プログラムとして実装できる。試行錯誤も苦にな…

書くわけ

黒歴史になることは確定的なのに、なぜ鬱発言を書き連ねているのか整理しておく。1つは、認知心理療法的な効果があるから。自分の中でもやもやしたものを文章として吐き出して目に見える形にする。書いたものが溜まっていくにつれて、「そういえば、これは以…

スキルが足りない

圧倒的にスキルが足りないのは分かっているが、どうやって訓練したらいいのか分からない。一言でいえば、経験を積むしかないのだろう。経験を積むためには、経験を得られる(=症例豊富な)環境に行かなければならない。だが、そのためには、自分のスキルを実力…

経過記録

先週は恐ろしく具合が悪かった。憂鬱感というよりはイライラが強くて集中困難。24日の日曜日になってようやく復調し、ゴニオメータのモデルとかを WebGL で書いて楽しんだ。25日はやや躁で、いろいろなプログラムのアイデアが浮かんだ。火曜日も順調だったが…