2013-08-22から1日間の記事一覧

tr(AB) = tr(BA)

行列の積は可換ではないが、trace は保存する。で証明終わり。対称操作を表す行列 M の基底変更を行なうとする。 この場合でも となるから、trace は変わらない。結晶学において、回転行列が何度の回転なのかを によって調べることができる(その理由は Zで行…

イギリスの Tier 4 general student visa 取得メモ

現在所属している大学院で double degree program が始まり、10月から Cambridge に1年間留学することになったので、昨日 8/21、大阪のビザセンタに Tier 4 general student visa の申請に行ってきた。いろいろな人のページを参考にしたので、私も次の人のた…

orientation matrix などをMOSFLM の出力でも確認してみる

逆格子ベクトルを R で確認 - biochem_fan's noteの続きとして10日ほど前にやりかけたまま、盆休みなどで止まってしまっていること。下書きに溜め込んでいても仕方がないので公開しておく。さきほどと同じ Thaumatin in house のデータセットを使う。 Sugges…

経過メモ

良い状態3週間目の先週木曜日ごろ悪い相へ転換しかけたが、幸い、お盆休み中で十分な休養を取れたこともあり、土日には回復してなんとか良い相を維持している。このように、危なくなりそうなときに1,2日休めば相転移を抑制できるのかどうかは興味深いところ…