2013-07-23から1日間の記事一覧

多様体上の計量テンソル?

全然分かっていないので、どこで混乱してるかメモ:多様体は、局所座標系の貼りあわせということは分かった。で、局所座標系の基底を として、その内積を決めてあげる。それが計量テンソル。ってのはいいんだけど、基底を変換すれば正規直交系にできるよね? …

SAM 形式における、CIGAR コードとゲノム座標系・SEQ/QUALカラムの座標の対応

NGS

CIGAR コードの座標系と、ゲノム座標系と、SEQ/QUALカラムの座標の対応について。 CIGAR が M, D のとき、ゲノム座標が1つ進む CIGAR が M, I, S のとき、SEQ/QUALは1つ進む。S は soft clip であり、POSITION などでは無視されているが SEQ/QUAL は出力され…

不意うち

昨日はやや改善傾向が見られたのだが、突然「○○時から打ち合わせ」と決定し、その後しばらく動悸がひどかった。幸い打ち合わせは穏便に進み、理不尽な要求や急な仕事の割り当てもなく、その後はかえって気分改善していた。今朝、また打ち合わせのメールが来…

モデル構築・精密化の自動化

先日、数理統計を専門とする先生に結晶学におけるモデル構築と精密化の話をしたら、モデル構築に人間の介入が必要であることが「キモチワルイ」という感想だった。人間の介入が必要ということは、そこにバイアスが入るリスクがあるということであり、それが…